1月の家庭菜園

金柑の収穫

f:id:nombiri-ikouyo:20240131204851j:imagef:id:nombiri-ikouyo:20240131204841j:image

ヒヨドリが食べに来てフンを落としたり食べ散らかすので、オレンジ色の金柑を収穫しました。次の冬はもっと早くに収穫ですね。青いものは色づいたら鳥が来る前に即収穫です。

 

ブロッコリーには防虫ネット。我が家の場合は、防鳥の役割です。こちらもヒヨドリが来て葉っぱをついばむのでネットをかけました。手前はそら豆。麻紐で周りを囲みます。

f:id:nombiri-ikouyo:20240131205131j:image

ブロッコリーもそら豆も、庭での栽培は初めて。貸し農園で育てた経験があり、今の段階ではなかなかいい感じです。

 

長ネギと大根。どちらも優秀です。植えたり種をまいてから、ほぼ放ったらかしで育ちます。

f:id:nombiri-ikouyo:20240131205233j:imagef:id:nombiri-ikouyo:20240131205238j:image

大根はそれほど大きく育ちませんが、土がまだまだ出来上がってないので仕方ないです。この土の状態で育つので満点です。

 

隣の家が近いので冬はほとんどの時間が日陰になるにも関わらず、元気に育ってくれます。