一か月ぶりの庭の手入れ

ビフォー

f:id:nombiri-ikouyo:20230831165045j:imagef:id:nombiri-ikouyo:20230831165059j:image

アフター

f:id:nombiri-ikouyo:20230831165019j:imagef:id:nombiri-ikouyo:20230831165122j:image

 

一か月放置したため

・地面には雑草がはびこり

・ピーマンは枝が折れて実が虫に喰われて赤くなり

・ゴーヤは萎びてツルがあちこち伸び放題

・ズッキーニは何枚か葉っぱが枯れて

レモンバームローズマリー、セージなどは伸び放題

・植木鉢の植物たちは元気がなくなり

 

約1時間のお手入れをしました。

 

・入口付近と畑周りの手前と右側の雑草は根っこから取除き←これが一番大変

・ピーマンは幾つか収穫して折れた枝を取除き

・ゴーヤも収穫して伸びたツルは切り

・ズッキーニの枯れた葉っぱは取除き

レモンバームもセージは伸びた枝を刈り

・植木鉢や周りの植物にたっぷりの水をあげました

 

ピーマン大7個、ゴーヤ大3本

思ったより収穫できました。

 

雑草は、夫が一度むしってくれたため奥の方は一時より少なくなっていました。

 

近いうちにまた手入れをしたいですね。